本とITを研究する

「本とITを研究する会」のブログです。古今東西の本を読み、勉強会などでの学びを通し、本とITと私たちの未来を考えていきます。

私の監修書籍『ゼロから理解するITテクノロジー図鑑』(プレジデント社)の見本が到着

f:id:tech-dialoge:20200730152336j:plain

私の監修書籍『ゼロから理解するITテクノロジー図鑑』(プレジデント社)の見本が到着いたしました。
私がプログラマーとして編集者としてITに携わった29年間の総決算的書籍です。
2年越しの制作に粘り強く対応いただいた渡邉さん、岩崎さん、武田さん、成宮さん、お疲れさまでした。手作りの本づくりの底力が、読者や書店、同業者に伝わり、共感が得られることを願っています。プレジデント社の営業・業務の方々には丁寧にご対応いただき、心から感謝します。
正方形B5変形版で、手に取りやすくコンパクト、美しくまとまっています。
ITリテラシーを学ぶ第一歩の教科書として読んでいただけると嬉しいです。コ
ロナの影響でリモートワークの必要性が出てきたが「いまひとつ不安」な方は、本書が不安を解消してくれるでしょう。お子様や生徒さんから「ITってなに?」と聞かれたお父様お母様先生方は、本書を読まれることで返答に困ることはなくなるはずです。
ITの超入門書として、いままでにありそうでなかった本を作りました。
8月5日から順次配本されます。
書店でぜひお手に取ってご賞味いただき、お買い上げいただけましたら嬉しいです!

三津田治夫