本とITを研究する

「本とITを研究する会」のブログです。古今東西の本を読み、勉強会などでの学びを通し、本とITと私たちの未来を考えていきます。

知活人コミュニティが出版事業を開始。『埼玉を食べつくす“ネイタマ” Native Saitama: 魅惑のフード合衆国・人生を賭ける埼玉メシのすべて』発刊

我々が運営する知活人コミュニティが、出版事業を開始しました。
その第一弾刊行物が、『埼玉を食べつくす“ネイタマ” Native Saitama: 魅惑のフード合衆国・人生を賭ける埼玉メシのすべて』(高橋智 著)です。

著者の高橋智(プリティ・ワンダフル・サトシ)氏は埼玉のソウルフードを20年以上食べ歩いた元バックパッカー
世界を歩きつくした末にたどり着いたのが埼玉、という経歴の持ち主。
埼玉県越谷市を中心に地元FM局のDJや街探索などイベントのプロデュースも精力的に行っています。

高橋智氏を筆頭に、プロのグラフィック・デザイナーとITベストセラー筆者、そしてIT出版プロデューサーの私たちが、「悪ノリ」を究めた結果として、こういう作品(グルメガイド、街歩き、埼玉探訪、地方移住……)ができあがりました。

一度しかない出版人としての人生において、「過去の枠にとらわれず振り切ってやってみるのは重要だよね」と、制作メンバー一同と日々語り合いつつ、本作を制作していました。
ある意味、出版人にとっては夢のような本づくりかもしれません。

出版物の価値は読者が判断するもの、編集や制作が自分たちの価値を押し付けるものではない、という見解の一致において、本作を上梓しました。

世界のホンダも、自動車事業の出発点は、T360というDOHCの軽トラでした。
本作を起点に、以降はISBNを獲得して書店配本もできたら、と考えています。
本作が活動のハブになることを願っています。

現在はAmazonでお買い求めいただけます。
興味のある方はぜひお買い求めください。

三津田治夫