本とITを研究する

「本とITを研究する会」のブログです。古今東西の本を読み、勉強会などでの学びを通し、本とITと私たちの未来を考えていきます。

第1版から11年を経て、『ビジネスサイトを作って学ぶ WordPressの教科書 Ver.6.x対応版』が発刊

先日、当社株式会社ツークンフト・ワークスが企画と制作を担当した、『ビジネスサイトを作って学ぶ WordPressの教科書 Ver.6.x対応版』が発刊されました。

本作の第1版が発刊されたのは2012年3月。
あれから11年の月日が流れ、当時としては考えづらかった、簡単なプログラミングの知識で誰もがWebサイトを構築し、カスタマイズし、公開できるということが、いまでは当たり前に。その先駆けとなったCMSが、このWordPressでした。

書籍制作を通してWordPressコミュニティと活動を共にしたり、2014年のWordCamp大阪ではWordPress創始者Matt Mullenweg氏と面会したり、監修(第1版では著者)のプライム・ストラテジー様が東証スタンダード市場に上場されたりなど、多様な思い出が交差した本づくりでした。

これからも定番書籍として、一人でも多くのWordPress愛好家に買っていただき、一人でも多くの人にモノを作る楽しみを味わっていただけることを願っております。

三津田治夫