本とITを研究する

「本とITを研究する会」のブログです。古今東西の本を読み、勉強会などでの学びを通し、本とITと私たちの未来を考えていきます。

本とITを研究する会向け限定サービス「無料キャリア相談会」のススメ ~テクノブレーン株式会社人財紹介部部長 碣石浩二氏インタビュー~

今回は、株式会社テクノブレーンが本とITを研究する会のメンバー限定に提供している「無料キャリア相談会」に関し、「なにが聞かれるのか」「参加してどんなメリットが得られるのか」などの質問に、インタビュー形式でお答えする。
いまのエンジニア人材市場の俯瞰から、若手ならびにシニアミドルに向けた、今後のキャリアをどう見つめたらよいのかなどのヒントも含まれている。
同社にてIT系技術者人財の紹介チームをリードしている碣石浩二氏に話を聞いた。
(聞き手:本とITを研究する会 三津田治夫)

最短で2週間。3~6か月で転職先が決定
創業以来25年以上、テクノブレーン株式会社は一貫してエンジニアの人財スカウトサービスにたずさわってきました。
私たちは年間2000~2500名のエンジニアさんとお会いします。
そのうえでお会いしたキャンディデイトと、その人が持つスキルを求める企業とをおつなぎしています。
転職先が決まるのは最短で2週間。
何度か面談を繰り返すことで3~6か月で決まることが多いです。
場合によっては、1年から複数年のお付き合いをさせていただくこともしばしばです。
ケースバイケースですが、あえてじっくり時間をかけて、キャンディデイトにとって最適な環境を多角的な視点で見るためでもあります。

f:id:tech-dialoge:20190918170414j:plain

◎話し手のテクノブレーン株式会社人財紹介部 碣石浩二氏

不安解決とフィードバックの場
エンジニアさんにはあくまでもスカウトコンサルタントとしてのスタンスで、求人企業の生の声をお伝えするように接しています。
とくに、情報過多で「なにを信じたらよいのかがわからない」という時代背景の中、漠然とした不安を持った人が多いと感じます。
その漠然とした不安解消に、少しでも役に立てればと考え、はじめたのが、この無料キャリア相談会ともいえます。
言い換えると、定量化されていないものに評価がなされる時代、です。
そんな時代の価値観の中で、エンジニアの皆さんと企業との間に立ち、客観的かつ本質的に提案できるのが、私たちの価値であると自負しています。
それゆえ、「エンジニア一人ひとりの方々に、どういうことをお伝えすれば問題が解決するか、もしくは解決する可能性があるのか」を、つねに大切にしています。
年収や待遇など、ネットで拾える情報の価値は年々低くなっています(簡単に手に入ります)。
それよりも私たちは、お会いした方に、ネットだけでは提供できない、客観的な市場動向や企業の評価(求めているもの)の本音、また、そこから推測する今後求められるエンジニアのスキルや考え方についてフィードバックをするようにしています。
ちなみに、この無料キャリア相談会は、どなたでも利用することができます。

f:id:tech-dialoge:20190918170616j:plain
◎インタビューに同席したテクノブレーン株式会社人財紹介部の五十嵐瑠菜氏。「転職先が決まった人が世の中で活躍しているのを知ることが喜び」という

その場で得られる「気づき」が大切
無料キャリア相談会は、1 時間から、長くて2、3 時間になることもあります。
参加されるエンジニアさんが手にする最大のメリットは「気づき」だと思います。
たとえば、若手エンジニアさんに転職の話を伺うと、「現職では1年で全部やりつくしました!」という方が、ときどきいらっしゃいます。
そういった方には、私たちとの面談を通して、市場という現実と自分とを照らし合わせ、あえて厳しい現実の話をすることもあります。
それは、短期的な視野ではなく、中長期にわたり市場価値の高いエンジニアになってほしいという思いであり、そこに気づいていただきたいからです。
この気づきこそが、その方の次の大きな成長のきっかけになるはずです。
また、面談がきっかけで若手エンジニアさんが企業の現場のトップと会う、ということも推奨しています。
そこでもまた、若手エンジニアさんの中に気づきが生まれます。
自分の上司や現職の環境からだけでは気づけない、客観的なフィードバックが得られるのは、若手エンジニアさんにとって大きなメリットだと思うからです。たとえ、それが転職につながらなくてもです。
シニアミドルのエンジニアさんの場合は、その人に経営の問題を解決するスキルがあるかどうかも市場価値につながるポイントです。
企業にはそれぞれ課題があり、ある会社では不要なスキルでも、ある会社では重要なスキル、という場合もあります。
そうした「生かし切れていないスキル」を持ったシニアミドルのエンジニアさんとも、ときどきお会いします。
経営者と意気投合し、転職を機に、企業経営やサービス運営に欠かせない右腕として活躍されている方もいらっしゃいます。
経験を積んだシニアのエンジニアさんの中には、「自分のニーズは市場にないのではないか?」と考えられている方も多いように感じます。
この無料キャリア相談会では、そうしたシニアの方にも、どんな企業がどんな悩みを持っているのか、また、具体的にどんなニーズがあるのかを知っていただき、ご自身の今後のキャリアの糧としての気づきを得ていただきたいと思っています。

参加者の課題解決を提供
私たちのスタンスは、転職マッチング支援者ではなく、あくまでも職業に対する課題解決を行うコンサルタントとしての役割です。そのためにも、本質的でフラットな対応をいつも心がけています。
昨今は「面接する側、される側」という対立構造で企業が人材採用をするような時代ではありません。
人財も企業も、フラットに、互いの意見を出し合う。
背景にどんな課題意識があり、どういったスキルで解決できるのかを徹底してすり合わせる。
こうしたプロセスを経て採用活動をしないことには、人財は企業に定着しないし、問題も解決しません。
企業に対するこうしたプロセスへの働きかけも私たちの大きな役割だと考えています。
エンジニアさんが技術スキルを持っていることは大前提です。
そのうえで、その人がどうありたいのか、なにをしたいのか、なにが課題なのか。
これらが重要です。
無料キャリア相談会は、転職前提ではありません。
あくまでも、私たちがスカウトコンサルタントとして、得てきた知見や市場の生の声をお伝えし、皆さん、一人ひとりに新たな気づきを感じていただく場であると考えています。

話し手プロフィール:
テクノブレーン株式会社人財紹介部ITSection部長 碣石浩二(たていしこうじ)
テクノブレーン株式会社にてエンジニア専門のスカウトエージェントとして勤務。
その経験から多くのエンジニアとの人脈を持つ。
単に求人の紹介ではなく、エンジニアの成長やスキルアップに関心が強く、中長期的な視点から今後のキャリア市場を捉える考えを持つ。
今後手掛けたいこと:
・エージェントという枠を超えて、未来のキャリアや市場の変化についてディスカッションができる関係の構築とその空間の提供。
・学生時代から社会人の終わりまで、長くお付き合いができる(役に立てる)関係の構築とその空間の実装。

テクノブレーン株式会社
https://www.techno-brain.co.jp/
https://www.techno-brain.co.jp/scout/